シングルマザーとひとり娘の中学受験奮闘記~塾弁のメインディッシュはばぁばの手作り~

2020年中学受験の娘とシングルマザーの母とじぃじばぁばの中学受験勉強記録。家族みんなで、3年後、娘に綺麗な桜が咲くのをサポートします!

8月26日 小4 記述力模試の結果

こんにちは。

 f:id:toereading:20170913160243g:image

本日のブログは、ちょっぴりオシャレにはじめてみました。

私の大好きな珈琲屋さんで撮影した写真です。

喫茶店ではなく珈琲屋さんなのです。

店主さんが、珈琲にとてつもなく熱い情熱がある方です。

すぐに仕事の方向性で迷子になる私ですが、

そんな迷える子羊を導いてくれるペーター役が店主さんです。

 

さて、よつば羊のペーター役にならなければならないであろう私ですが、

最近は自分の仕事のことで精一杯で、よつばに向ける時間がグンと減ってきています。

 

夏休みも塾の自習室を預かり保育状態で利用させていただきました。

そのため、勉強のことでよつばが家で怒られる時間は減りました。

減りはしましたが…。

よつばが勉強に対して、日に日にユル〜くなっていくのがわかりました。

 

自習室でどうやって勉強していたのでしょうね?

家で勉強をするときは、どこでミスをしたのか検証したり、

丸つけ時にバツだけつけて、再度解き直しをさせたりしています。

でも、おそらく自習室では間違えたところは答えを丸写しして「ハイ、終わり〜」だったと思います。

よつばはいつも、通常授業で理解できなかった部分を長期休みの講習でカバーしていたのですが、今回は、

『わからない部分はわからないまま!わかっていた部分も忘れている!』

そんなように見えました。

 

さて、前置きが長くなりましたが、皆さまが待っているのは、

前回からお約束していた記述力模試と組み分けテストの結果ですよねw

 

まず記述力模試の結果です。

小4記述力模試は517人が受験したようです。

よつばの国語は30点台半ばで偏差値はおよそ60、順位は80番台中盤でした。

算数は0点かな?と思っていたのですが、10点は取れていました(笑)

偏差値は約50、順位は真ん中よりちょっとだけ上の200番台前半です。

詳しく言うとよつばが誰なのか正体が知られてしまうのでw、曖昧な表現でごめんなさい。

 

全体順位は100番台前半でした( ̄^ ̄)ゞ

 

初めての試みで始まったこの模試。

対策もなく、先生方もおそらく手探りで試験を作り、手探りで採点をしたのではないでしょうか?

正直、算数の採点を見ても、

「え?これで点数くれるの?」

というところもありましたし、国語では、

「先生、べた褒めしてたじゃない。それでも正解じゃなくて部分点なんだ〜。」

というところもありました。

来年受験する現小3の保護者の皆さまに何かデータを残せればと思っていたのですが…。

ごめんなさい。

さっぱりわかりません_| ̄|○

 

お次の記事で組み分けテストの結果を書きますね!

 

 

▼ご連絡は、下記アドレスからお願いいたします。

info.feerire@gmail.com

 

2つのランキングに参加しています。

ポチリしていただけますと嬉しいです♪


にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

沢山の方が読者登録をしてくださっています。ありがとうございます。