シングルマザーとひとり娘の中学受験奮闘記~塾弁のメインディッシュはばぁばの手作り~

2020年中学受験の娘とシングルマザーの母とじぃじばぁばの中学受験勉強記録。家族みんなで、3年後、娘に綺麗な桜が咲くのをサポートします!

下克上算数〜二人三脚でやってみる?〜

 9月に入りました。

いよいよ明日は、前期総合の組み分けテストです。

順位の乱高下が激しいよつばさんですが、今回は100番以内に入れるのでしょうか?

 

さて。

実は、市販テキストを使っての家庭学習が好きな母つくし。

よつばの国語力は、3歳の頃から『論理エンジン』という市販テキストを使って鍛えてまいりました。

この論理エンジンは、東進ハイスクールの出口先生という有名な先生が作成したもので、

小学1年生版からコツコツとこなしていくことによって、かなりの読解力がつく問題集だと思っています。

受験用の論理エンジンもあるのですが、最近は塾の宿題で忙しいので、持っているだけでこなせていないですね…。

ただ、塾の担任の先生からは、

「読解力は、5年生までは伸ばそうと思わずに現状維持で大丈夫です。」

と、お墨付きをいただいてますので、素直に現状維持に努めてます。

 

算数も同じように市販テキストを使って3歳から勉強をしてきたのですが、どうにもこうにも苦手なようで、

「これだっ!!」

という市販テキストに出会ったことはありません。

受験用から基礎用まで、何冊(10冊以上!?)購入したかわかりません(/ _ ; )

 

今年、ドラマ化もした『下克上受験』の桜井パパが出した

『下克上算数』

という市販問題集をご存知ですか?

関西の名門塾である馬渕教室のテキストをベースに作られた問題集で、

桜井パパの娘さんのかおりちゃんと桜井パパが二人三脚で解いてきた問題だそうです。

オレンジと青の2冊があり、青い方は最難関中学受験にも対応しているとのことで、

出版されてすぐにオレンジと青の両方を購入いたしました。

よつばが小2の頃だったでしょうか(確か…)。

 

この問題集が使えるようになるのは、おそらく小5からだろうなと思い、本棚にしまっていたのですが、

最近、この下克上算数の教え方のポイントが書かれた解説本が出版されました。

桜井パパが、非常に細かく注意ポイントや解説ポイントを書いているのですが、その解説本の帯には、

「小4から使うことができます!」

と書いてありますし、桜井パパも小4からできると本書の中で述べていました。

 

「夏期講習で分数の計算も習ったし、よつばさんもできるかな!?」

と、淡い期待を抱いた母つくしは、どうせなら桜井パパのように母娘二人三脚でやってみようと思い、自分用の問題集も買ってしまいましたよw

 

▼1人1冊です。
f:id:toereading:20170901123040j:image

そして、『下克上受験』で桜井パパとかおりちゃんが行なっていたように、親子で勝負をしようと思います。

桜井パパは寝る間を削って予習をし、かおりちゃんに勝っていたそうですが…。

わたしは、おそらく初っ端からよつばにボロ負けするのではないでしょうか_| ̄|○

数学は好きですし得意科目でしたが、中学受験算数ってとても難しいですよね…。

 

おそらくシーソーゲームが一番、よつばの闘争心をくすぐると思いますので、

わたしが勝ちたいときは、よつばが寝てから予習したいと思いますw

 

母つくし、来週、自分の行政書士オフィスを立ち上げるので…。

今は自分のことでいっぱいいっぱいなのです(T ^ T) 

アラサーシングル母ちゃんの挑戦と、最難関中学に挑もうとする娘!

土俵は違えど、がむしゃらに頑張るのは同じこと!!

よつばに、

「もっとやれるでしょ!頑張りなさい!!」

と言っていますが、それは自分自身にも言えることだと思います。

よつばに、頑張る母の背中を見せられるように、やるだけやってみようと思います。

f:id:toereading:20170901123054j:image

 

 

▼ご連絡は、下記アドレスからお願いいたします。

info.feerire@gmail.com

 

2つのランキングに参加しています。

ポチリしていただけますと嬉しいです♪


にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

沢山の方が読者登録をしてくださっています。ありがとうございます。