シングルマザーとひとり娘の中学受験奮闘記~塾弁のメインディッシュはばぁばの手作り~

2020年中学受験の娘とシングルマザーの母とじぃじばぁばの中学受験勉強記録。家族みんなで、3年後、娘に綺麗な桜が咲くのをサポートします!

第3回組分けテスト...返り咲いたC1組。

先週末、四谷大塚及び提携塾の子たちが受験する『YT組分けテスト』の第3回目が行われました。

前回、算数が大爆死でC1組からC4組に一気に落ちたよつば。

 

 ▼第1回組分けテスト記事1

sakuranokinokage.hatenablog.com

 

 ▼第1回組分けテスト記事2

sakuranokinokage.hatenablog.com

 

 ▼第2回組分けテスト記事

sakuranokinokage.hatenablog.com

 

今回も、算数は嫌な予感しかしませんでした。

今回のテスト範囲は、

『おおよその数』

『周期算』

『三角形の角度』

『立方体と直方体』

の4つがメイン。

どの単元も「足をひっぱりそう...」という風には思えても「これは得点源になるぞ!」とは思えませんでした。

なぜなら、よつばは毎週土曜日に国語と算数は週テスト(復習テスト)を受けていますが、今回の範囲では60点、50点など算数は低い点数が続いたからです。

(立方体と直方体の週テストは、学校の運動会と重なったため、お休みしました。)

 

しかも、最近はよつばも反抗期に足を突っ込み始めたのか、わたしVSよつば、ばぁばVSよつばのバトルが激化しています。

フリーズ癖のあるよつばは1~2時間固まったり、部屋に閉じこもったり、1時間ほど家を飛び出して家の駐車場でうずくまって泣いたりしています。

組分けテスト2日前も、母娘バトルの末、わたしに「もう知らん、勝手にしなさい!」と言われたよつば。

わたしに勝手にしなさいと言われ、ふて腐れたよつばは勉強を投げ出しました。

と言っても、投げ出したのは夜だけの話で、朝や昼間はやっていましたけどね(^-^;

 

我が家では、朝起きて、まだ脳が疲れていない時間に算数を行います。

学校から帰宅し、学校の宿題と塾の宿題を夕飯前に行います。

それでも終わらないときは、夕飯後から22時頃まで引き続き勉強を行いますが、眠くなると考えることができなくなるので、夕飯後は漢字や理科社会などの暗記ものに時間を充てています。

 

今回は夜の母娘バトルだったので、本来は暗記もの(国語の知識系、理科、社会)に充てるはずだった時間を棒に振りました。

そして、わたしたちは口も利かない冷戦状態のまま、組分けテストの日となりました。

 

 

前置きが長くなりましたが、結果をお伝えしますと…。

算数200点満点中168点でした。

 

週テストや宿題の出来など、これまでの過程を考えると、かなり良い成績だと思います。

今回、点が高かった理由を考察しますと…。

いつもならポロポロと取りこぼす計算問題などの基礎問題を全て正解させました。

また、周期算でわからない問題は、計算で答えを出すことを諦めて、全て書き出す作業をしたようです。

角度の問題も同様に、問題を解くのには必要のない部分の角度も埋めて、地道に問われている角度まで突き進んでいったようです。

結果、予想していたよりもかなり高い点数を取ることができました。

計算で答えが出なかったり、もっと簡単に角度が出せるのにそれが出来なかったりと、至らない点は多いですが…。

本番で、何が何でも点を取ろうとする根性は素晴らしいと思いました。

 

他の科目の結果ですが、国語は初めて偏差値70を突破しました。

さらに、国語算数の2科の偏差値も70を超えました。

偏差値70という数字を、わたしは実際にこの目で見たことがありませんでした。

なんなら「都市伝説かな?」と思っていたくらいなので、我が子ながら、

「おぉ~( ゚Д゚) 凄いなぁ!!」

と、驚きました。

 

結果だけ見ると、今回は点数も順位も高く、最上位クラスのC1組に返り咲くことができました。

 

しかし、国語は読解問題が全て正解だったのに対し、事前に勉強をきちんとしていればマルを取れたであろう知識問題を何問も落としました。

理科社会も暗記さえしていれば解ける正答率の高い問題をポロポロと落とし、国語も理科も社会も「あと5~10点は取れたよね?」という出来でした。

(特に、理科は事前に見直すだけで、あと10点は取れたと思います。)

その暗記ものが取れなかったのは、ふて腐れて勉強をボイコットしたことが一番の原因だと思います。

 

そのことを考えると、素直には喜べず、モヤモヤした気持ちになる母つくしなのでした。

 

 

▼ご連絡は、下記アドレスからお願いいたします。

info.feerire@gmail.com

 

2つのランキングに参加しています。

ポチリしていただけますと嬉しいです♪


にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

沢山の方が読者登録をしてくださっています。ありがとうございます。