
シングルマザーとひとり娘の中学受験奮闘記~塾弁のメインディッシュはばぁばの手作り~

2020年中学受験の娘とシングルマザーの母とじぃじばぁばの中学受験勉強記録。家族みんなで、3年後、娘に綺麗な桜が咲くのをサポートします!

合格後のよつばのご褒美~1~

よつばには、

受験が終わったら〇〇したい!

という、わたしとの約束がいくつかあります。

 

受験終了までまだ3年。

若いよつばは覚えているかもしれませんが、

わたしが忘れている可能性があるのでブログに記録しておこうと思います。

(よつばとわたしの約束の備忘録です。)

 

まず1つ目の約束は、宮古島1週間の旅

f:id:toereading:20161104064030j:plain

昨年(小3)の11月に家族旅行で宮古島に行きました。

初めて行ったのですが、沖縄本島よりずっとずっと海が綺麗だし、

11月なのに晴れている日は30℃を超える真夏日で、(東京17~18℃)

「なんて素敵なところなんだろう(*´ω`*)」

と家族みんなが思いました。

 

ウミガメシュノーケリングツアーで、初めてウミガメとご対面。

f:id:toereading:20161111072324j:plain

この旅行は3泊4日で行ったのですが、

行きは午後便の羽田→那覇→宮古島(20時過ぎ着)でしたので、

実質2泊3日のようなものでした。

当然、行きたいところもいくつか断念。

(時間が無かったので市街地にも全く行っていません。)

楽しかったのですが、物足りない旅行となりました。

 

宮古島を出発するとき、よつばと約束をしました。

「また宮古島に来ようね!

次は、よつばが合格したお祝いで1週間旅行しよう!!

だから、よつばは勉強を頑張る!

母ちゃんは、旅行費用やよつばの学費のために、仕事を一生懸命頑張って稼ぐよ!

だから3年後を楽しみに頑張っていこう!!」

 

よつばは、この約束をとても楽しみにしています。

「受験が終わったら、宮古島に1週間も行けるんだよね?

だから頑張るよ!」

と言います。

口だけではなく、本当によつばは一生懸命やっています。

 

朝、学校へ行く前に40分間の勉強、

学校から帰ってきたら水泳の練習時間までひたすら勉強、

水泳の練習から帰ってきて、ご飯を食べたらまた勉強。

先月(1月)までは21時には寝ていた子が、

小4カリキュラムに入ってからは22時就寝が当たり前になりました。

今日も22時30分就寝です。

睡眠時間が減ってしまうことに対しては賛否両論あるとは思います。

しかし、よつば自身が『可能な限り勉強と競泳選手を両立させたい』と思っている間は、

彼女の体調や心の様子を見ながら、できる限りの調整をするしかないのかな…

と思います。

 

よつば、受験が終わったら宮古島に絶対に行こうね!!

思いっきり宮古島の旅を楽しめるように、母ちゃんもお仕事頑張ります!

エイエイオー(=゚ω゚)ノ

 

▼連絡はこちらのメールからお願いいたします。

info.feerire@gmail.com

 

2つのランキングに参加しています。

ポチリしていただけますと嬉しいです♪


にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ