読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザーとひとり娘の中学受験奮闘記~塾弁のメインディッシュはばぁばの手作り~

2020年中学受験の娘とシングルマザーの母とじぃじばぁばの中学受験勉強記録。家族みんなで、3年後、娘に綺麗な桜が咲くのをサポートします!

進学塾と競泳選手の二刀流の難しさ。

悩み 習い事整理

芦田愛菜ちゃんの超有名進学校合格がホットな話題の2017年2月13日。

以前からネットサーフィンをしていると、

『もしも芦田愛菜ちゃんが桜蔭中学に受かったら』

と言ったタイトルをちょくちょく目にしていましたが、

「なんじゃ、こりゃ?」

と思い、スルーしていました。

まさか、本当に中学受験をしていたとは!!

女優業と中学受験の二刀流、もの凄い努力をしたのが容易に想像できます。

 

今朝、芦田愛菜ちゃん合格のニュースを朝のワイドショーで観ていた娘のよつば。

そんなよつばは競泳選手コースと塾の二刀流です。

 

小4カリキュラムに入り、

塾の日は週2日→週3日になり、

2教科→4教科になりました。

 

リズムがまだ掴めず、

塾があるので、競泳の練習回数が少ない。

競泳があるので、塾の宿題をする時間が少ない。

という悪循環になっています。

 

我が家では小4カリキュラムに切り替わる直前の今年の年明けから、習い事整理を始めました。

週1回通っていたお習字はしばらく休会にしました。

ピアノは、先生と相談して4月から月4回レッスンを月2回レッスンに減らしてもらう予定です。

 

しかし、これで確保できる勉強時間は月8時間ほどしかありません。

やはり、一番時間を取られている競泳とどう付き合っていくのかが鍵になりそうです。

 

次ページへ

 

 2つのランキングに参加しています。

ポチリしていただけますと嬉しいです♪


にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ