読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザーとひとり娘の中学受験奮闘記~塾弁のメインディッシュはばぁばの手作り~

2020年中学受験の娘とシングルマザーの母とじぃじばぁばの中学受験勉強記録。家族みんなで、3年後、娘に綺麗な桜が咲くのをサポートします!

2020年、待ってろ!中学受験!!

はじめましてのご挨拶

娘のよつば(仮名)が生まれて9年。

よつばは現在、小学3年生です。

学校では小学3年生ですが、すでに塾では先月末(1月末)から小学4年生のカリキュラムに入りました。

いよいよ、本格的な受験勉強の始まりです。

 

母である私、つくし(仮名)は娘が生まれて2か月後に娘の中学受験を決めました。

そこから、わたしの『教育』が始まりました。

よつばは早生まれで先日9歳になったばかりです。

しかし、すでに彼女の勉強歴は9年目になろうとしています。

このブログは、娘のよつばが2020年に中学受験をするまでの3年間を実録します。

 

我が家の登場人物(仮名)は、

娘 よつば(2020年受験組)・・・プレッシャーに強い。楽天的。

母 つくし(シングルマザー、セラピスト行政書士)・・・怖い母ちゃん。変人。

じぃじ 松(まつ)・・・孫に甘い。会社員。

ばぁば 梅(うめ)・・・専業主婦。家族の太陽的存在。

母弟  竹(たけ)・・・一人暮らしで、たまに帰ってきては、よつばにちょっかいを出す。

ひいばあちゃん 稲(いね)・・・ひ孫の様子が気になる。

の6人です。

 

実は・・・。

小学4年のカリキュラムに入って、すでに壁にぶつかっているのですが…。

そのお話は、またゆっくりと記録したいと思います。

 

 

 2つのランキングに参加しています。
ポチリしていただけますと嬉しいです♪


にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ