シングルマザーとひとり娘の中学受験奮闘記~塾弁のメインディッシュはばぁばの手作り~

2020年中学受験の娘とシングルマザーの母とじぃじばぁばの中学受験勉強記録。家族みんなで、3年後、娘に綺麗な桜が咲くのをサポートします!

2017年6月23日塾弁

今日も暑い関東地方です! 今日は6時間授業の日のよつば。 4時に学校から帰ってきましたが、暑さからバテている様子。 「今日も、電車で行くんだよね…?」 と、確認しながら4時15分には出発していきました。 車で送ってあげたいけど、母ちゃんは塾が終わるま…

小4の時点ですでに苦手意識を持つ算数に対し、早めに手を打つ!~その1~

こんにちは。 よつばの母のつくしです。 最近は、更新頻度が落ちてしまっています。 実は、今、自宅で開業しているわたしの行政書士事務所を、地元の駅前に移転させるため、その準備でバタバタとしております。 シングルマザーになるとき、子育てと仕事を両…

第3回組分けテスト...返り咲いたC1組。

先週末、四谷大塚及び提携塾の子たちが受験する『YT組分けテスト』の第3回目が行われました。 前回、算数が大爆死でC1組からC4組に一気に落ちたよつば。 ▼第1回組分けテスト記事1 sakuranokinokage.hatenablog.com ▼第1回組分けテスト記事2 sakuranoki…

2017年6月14日(水)塾弁

おはようございます。 先日、よつばが幼稚園に入園したときに買ってあげたお弁当箱が壊れてしまいました。 3歳の頃から、6年間も頑張ってくれましたが、いよいよ寿命を迎えたようです。 幼稚園の頃は、隙間だらけでスカスカだったお弁当ですが、食べる量が…

2017年6月7日(水)塾弁

お久しぶりです。 PTAの運動会関係の活動、わたし自身の仕事などの関係で2週間ほど空いてしまいました。 また、頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。 だって、ほら…。 先日の『全国統一小学生テスト』や『第3回組分けテスト』など、話のネタ…

2017年5月24日(水)塾弁

今日は初めてのクラブ活動だったよつば。 わたしが小学生の頃は、月1回委員会があり、月2~3回ほどクラブ活動がありました。 それが今は、月1回しかないようです。 年間で10回しかないクラブ活動。 息抜きのお楽しみのような位置付けになったのでしょうか? …

東京フォーラムにて私立中学合同相談会!

急に真夏日を超える暑さになり、やや夏バテ気味の母つくしです。 よつばは、運動会で『ソーラン節』を踊るようで、家でも毎日踊っています(笑) さて、先日の日曜日は、よつばと一緒に有楽町の東京フォーラムに行ってきました。 目的はこちらです。 『東京私…

2017年5月17日(水)塾弁

昨日のお弁当です。 昨日は、塾の担任の先生と臨時面談を行いました。 1時間もお時間を取ってくださった先生。 子どもたちだけではなく、保護者へのフォローも厚く、とても嬉しく思います。 ▼昨日の塾弁はこちら。 ●ご飯 ●ピーマンの肉詰め(ばぁば) ●オムレ…

算数の勉強方法がわかりません(+o+)

ゴールデンウィーク中の5月6日。 小4の第2回YT組分けテストが行われました。 前回お話したように、よつばは算数で大爆死。 sakuranokinokage.hatenablog.com 第1回YT組分けテストから全体の偏差値も順位もガクンと下がりました。 算数の順位は全体の1/…

2017年5月12日(金)塾弁

今日はとっても暑かったですね。 母つくし、今年初めて背中に汗をかきました! お弁当が腐らないように、これからの季節は保冷剤は必須ですね。 ▼本日の塾弁はこちら。 ●筍ご飯(ばぁば)…筍、人参、油揚げ ●ハンバーグ(ばぁば) ●きんちゃく玉子焼き(母ちゃん)…

2017年5月10日(水)塾弁

久しぶりのお弁当です。 昨日は朝から小学校PTAの会議が続き、本日はその疲れでお昼寝zzz 「え?もうお弁当を作る時間?」 と飛び起きました。 メインディッシュは、わたしがお昼に食べたスーパーのお総菜を取り分けました(^_^;) ▼本日の塾弁はこちら。 ●ご…

第2回組分けテスト...大爆死の算数。

ゴールデンウィークが終わりました。 よつばの塾ではゴールデンウィーク期間中は授業がお休みでした。 授業は1週間お休みなのに、なんとゴールデンウィーク休みの最後に組分けテストがあるという何という無慈悲なスケジュール...(´;ω;`) ということで、ゴ…

2017年4月26日(水)塾弁

今日は、よつばの小学校のPTA総会。 最近、ネットニュースではPTAのあり方についての記事を多くお見掛けしますが…。 母(つくし)、今年度のPTA副会長をお引き受けいたしました(>_<) よつばの通う小学校は、実は、わたし自身も在籍&卒業した学校です。 母&…

母ちゃんが『競泳』よりも『受験勉強』を取りました。~二足のわらじの終わり~

さて、先週予告していた『二足のわらじ』についてのご報告です。 ▼先週の予告記事。 sakuranokinokage.hatenablog.com ▼二足のわらじについて書いた記事。 sakuranokinokage.hatenablog.com 実は、よつばの競泳と塾の二足のわらじは3月(正確に言えば2月い…

2017年4月19日(水)塾弁

今日はぽかぽか陽気を通り越して、暑いくらいの陽気だった関東地方。 タンクトップに長袖Tシャツで学校に行ったよつばでしたが、帰ってきたときには 「溶ける~(;´Д`)」 と言っていました(笑) 先週までは肌寒かったのに…。 春はどこへ行ったのでしょうか…

2017年4月14日(金)塾弁

今日は初チャレンジのデザートです。 ミルク餅ヾ(´ー`)ノ きな粉と黒蜜をかけるのですが…。 我が家には、きな粉が無かった( ノД`) ▼本日のお弁当はこちら。 ●ゆかりご飯 ●唐揚げ(ばぁば) ●鱈のフリッター(ばぁば) ●カリフラワーのフリッター(ばぁば) ●野菜…

2017年4月12日(水)塾弁

約1ヶ月ぶりのお弁当です。 何だか勘が鈍ってる気がするのは、気のせいでしょうか?(笑) ▼本日の塾弁はこちら。 ●カルビご飯…牛カルビ ●グリーン玉子巾着(母ちゃん)…卵、小松菜パウダー、ほうれん草、人参、玉ねぎ、ウィンナー 卵に無添加の小松菜パウダーを…

小4春期講習終了~3日間の春休み~

春休みに入って8日間続いた春期講習が終わりました。 3時間×8日=24時間かけてたっぷり復習をした効果か、最初に習ったときは消化不良気味だった範囲も少しは理解が進んだように思えます。 (といっても、算数は相変わらず「わからない"(-""-)"」を連呼…

2月に学習した内容を忘れているのであれば、春期講習は参加させて間違いない。

こんにちは。 当ブログにいらしてくださり、ありがとうございます(*´ω`*) また、読者登録をしてくださった方にも感謝いたします。 さて、どの進学塾でも春期講習真っ只中だと思います。 よつばは、今日も元気に春期講習に出発いたしました。 今日で春期講習…

デジタルは便利だが受験勉強はやっぱりアナログが良い!

昨日から春期講習が始まりました。 よつばたち小4クラスは朝8時50分から授業開始です。 我が家は塾まで乗り換え有りの電車通学、さらに行きは上り方面なので通勤ラッシュと丸被りしてしまいます。 なので、行きは車で送っているのですが…。 今日は大雨だ…

2017年3月24日(金)塾弁

本日は修了式。 後期通知票をいただいてきました。 よつばの得意分野で後期体育の目玉のはずの持久走は、新校舎増築工事のため、よつばの苦手な縄跳びに変更になりました。 そのため体育の成績がダウンしましたが、主要4教科はじめどれも半年間とても頑張り…

受験を考え始めたのはいつ?~生まれる前に我が子の中学受験を考えていたわたし~

お子さんの受験を考えた時期っていつですか? 実は、わたしはよつばが生まれる前からぼんやりと小学校受験か中学受験をさせたいと考えていました。 なぜ、早い時期での受験を考えていたのか? 一つ目の理由は、よつばのお父さん(わたしの元旦那)の学力が高…

2017年3月22日(水)塾弁

お子さんの好き嫌い、どうしていますか? 我が家のよつばは、ほうれん草がちょっぴり苦手。 でも、お味噌汁やオムレツに入れると喜ぶので、工夫して食べさせるようにしています。 ほうれん草は鉄分豊富なので、特に女の子には大切な栄養です♡ 美味しく食べら…

進学塾で出される宿題の算数、きちんとこなせていますか?

母(つくし)、おたふく風邪から回復いたしました(/・ω・)/ ご心配をおかけいたしました。 さて、タイトル通りなのですが…。 塾で出される算数の宿題ってきちんとできていますか? 娘のよつばは算数が苦手なので、宿題では毎度毎度、 「無理!! わからないっ…

2017年3月17日(金)塾弁

もはや、 『メインディッシュはばぁばの手作り』 でもない(^_^;) 買ってきたパンを持たせるだけの、手抜き弁当です。 今日はお出掛けして、作る暇がなかったので…許して下さい。 ( ノД`)クスン ▼本日の塾弁はこちら。●ウィンナーパン ●コロッケパン ●チョコバナ…

2017年3月15日(水)塾弁

母つくし、おたふく風邪のように耳下のリンパがぷっくり腫れてます(泣) 熱が出てないので、おそらくおたふくではないと思いますが、 病院で処方してもらったお薬を飲んでなるべく安静にしたいと思います。 (*追記…おたふく風邪でした(^_^;)) プリンを食べ…

2017年3月 ~組分けテスト結果~

本日、ネットの速報で3月11日に受験した組分けテストの結果がわかりました。 直前の組分けテスト対策で半分しか得点できずに慌てた算数ですが、 (参照:2017年3月組分けテスト~まさか!!算数が200点満点中104点!?~) 小4カリキュラムに…

合格後のよつばのご褒美~2~

本日は、よつばの中学受験後のご褒美の備忘録です。 よつばとの約束なのですが、3年後のことをわたしが覚えていられる自信がないので(笑) 「嘘つき!」と言われないようメモをしています。 小学生にスマホ、皆さまはどう思いますか? よつばは、小2の頃か…

2017年3月組分けテスト ~まさか!!算数が200点満点中104点!?~

本日までに読者登録数が33名( ゚Д゚)!! ありがとうございます。 とっても嬉しいです~(;O;) 実名こそ伏せていますが、出来事を赤裸々に書いていますので、読んでいる皆さまに多くのご意見が生じると思います。 ですが、よつばはもちろん、わたしもじぃじばぁ…

2017年3月三者面談② ~もしかして、とんでもない世界に足を踏み入れてしまったのではないか?~

前回の記事から読者登録者数が30名に!! ありがとうございます(*^▽^*) 家族全員が初めて経験する中学受験生活。 3年後の合格を目指して、よつばはもちろん、家族一丸となって頑張ります! わたしはブログ更新も頑張ります(*´ω`*) ▼三者面談①はこちら。 sa…

2017年3月10日(金)塾弁

前回のブログで、読者登録数が一気に22名→29名に!! ありがとうございます(*^▽^*)♪ 昨夜のご飯はおでん。 クックパットに載っていてずっと気になっていた おでんのリメイクにチャレンジ(*^▽^*) ▼本日の塾弁はこちら。 ご飯 おでんカレー…にんじん、大根…

2017年3月三者面談① ~普段のよつばの様子~

本日までに読者登録数が22名( ゚Д゚)!! とっても嬉しいです~(;O;) 実名こそ伏せていますが、出来事を赤裸々に書いていますので、読んでいる皆さまに多くのご意見が生じると思います。 ですが、よつばはもちろん、わたしもじぃじばぁばも家族全員が、初めて…

2017年3月8日(水)塾弁

本日は、塾の3者面談。 よつばも一緒です。 小3から担任をしてくださっている先生は優しい先生なのですが、 小4になると、さすがにお子ちゃま扱いはしてもらえず…。 なかなか厳しいお言葉をいただいた彼女は ずーん(´-ω-`) と、テンションダウン。 そろそ…

先生に向けて書いた親のコメントを勝手に消したよつばの話~解決編~

▼今回は、こちらの記事の続きです。▼ sakuranokinokage.hatenablog.com さてさて、水曜日の授業のときに先生に読んでもらえるように、宿題背表紙の保護者コメント欄にコメントを書きました。 しかし、先生からの反応は無し。 よつばに聞いても「何も言われな…

2017年3月3日(金)塾弁

3月3日、雛祭りです。 Facebookの過去のタイムラインを見ると、 純真無垢で可愛かった頃のよつばが流れてきます。 最近は、ああ言えばこう言う。 生意気になりてわろしです(´Д`) ▼本日の塾弁はこちら。 ●さくらでんぶご飯 ●鯵フライ(ばぁば) ●シュウマイ …

先生に向けて書いた親のコメントを勝手に消したよつばの話。~事の始まり編~

先週(2月15日(水))のことですが…。 よつばがやらかしました"(-""-)" よつばのクラスは最上位クラスなのですが、算数は4年生カリキュラムに入ってから宿題の量が3年生時の2倍に増えました。 さらに理科と社会が増えたので、2月に入ってからのよつばは…

2017年2月24日(金)塾弁

昨日は学校の参観日&懇談会でした。 よつばのクラスは、みんな仲良しで良い雰囲気のようです。 年度末だったので、懇談会終わりに茶話会がありましたが、 よつばのクラスの1/3が同じ幼稚園だった子たちなので、 ママたち同士も古くからの顔見知りが多く、…

2017年2月22日(水)塾弁

お弁当の大人気おかず。 ♪石井のお弁当くん、ミートボール のCMで有名な『石井のミートボール』。 冷蔵庫に入れっぱなしにしていたら賞味期限が明後日までだったわ! (;゚Д゚)キャー 賞味期限ぎりぎりで、ミートボールちゃんを救済しました。 ▼本日の塾弁は…

合格後のよつばのご褒美~1~

よつばには、 受験が終わったら〇〇したい! という、わたしとの約束がいくつかあります。 受験終了までまだ3年。 若いよつばは覚えているかもしれませんが、 わたしが忘れている可能性があるのでブログに記録しておこうと思います。 (よつばとわたしの約…

2017年2月17日(金)塾弁

本日、春一番が吹いた関東地方。 千葉も突風が吹き荒れています。 花粉症持ちのわたしは朝から『外出しない宣言』をしました(笑) よつばの塾のお迎えだけは行きますが、それ以外は引きこもってます。 耳つぼで、鼻詰まりなど花粉症の症状はかなりラクにな…

漢字学習方法~よつばスタイル~

よつばは華やかなことが大好き! 派手なこと、目立つことは喜んでします。 半面、 地味なことは大っ嫌い。 よつばの辞書に『コツコツ』はありません。 そんなわけで、漢字練習が苦手なよつば。 1~2年生の頃は漢字の書き取り練習はほぼしなかったので、学…

2017年2月15日(水)塾弁

ばぁば特製ケチャップライスはよつばの大好物ヾ(´ー`)ノ なぜか、ケチャップライスだけは 「私が作るっ!!」 と張りきるばぁばです(笑) ▼本日の塾弁はこちら。 ●ケチャップライス(ばぁば)…ウィンナー、人参、玉ねぎ ●唐揚げ(ばぁば) ●カリフラワーのフリッ…

進学塾と競泳選手の二刀流の難しさ(2)

前の記事『進学塾と競泳選手の二刀流の難しさ』 少しずつ塾の家庭学習時間を確保できるようにしているのですが、一番時間を取られるのが競泳の練習です。 練習時間自体は陸上トレーニング込みで1時間15分程度ですが、着替えや移動時間を入れると2時間も…

進学塾と競泳選手の二刀流の難しさ。

芦田愛菜ちゃんの超有名進学校合格がホットな話題の2017年2月13日。 以前からネットサーフィンをしていると、 『もしも芦田愛菜ちゃんが桜蔭中学に受かったら』 と言ったタイトルをちょくちょく目にしていましたが、 「なんじゃ、こりゃ?」 と思い、スルー…

2017年2月12日(日)試合弁

おはようございます。 本日は競泳の試合弁です。 ▼本日のお弁当はこちら。 梅干しご飯…甘い梅干しが大好きな娘。梅干しには疲れを取るクエン酸と適度な塩分があるのでスポーツ時に最適。 ピーマンの肉詰め(ばぁば) たまご焼き(母ちゃん) レタス ミニトマ…

2017年2月10日(金)塾弁

本当は一昨日から始まっていた塾弁。 1回目は写真を撮り忘れました。 (´-ω-`)チーン ▼本日の塾弁はこちら。 ●ゆかりご飯 ●うずら卵のハンバーグ(ばぁば) ●野菜たっぷりオムレツ(母ちゃん)…玉ねぎ、人参、ホウレン草、チーズ入り ●レタス ●ミニトマト ●バナナヨ…

2020年、待ってろ!中学受験!!

娘のよつば(仮名)が生まれて9年。 よつばは現在、小学3年生です。 学校では小学3年生ですが、すでに塾では先月末(1月末)から小学4年生のカリキュラムに入りました。 いよいよ、本格的な受験勉強の始まりです。 母である私、つくし(仮名)は娘が生…