シングルマザーとひとり娘の中学受験奮闘記~塾弁のメインディッシュはばぁばの手作り~

2020年中学受験の娘とシングルマザーの母とじぃじばぁばの中学受験勉強記録。家族みんなで、3年後、娘に綺麗な桜が咲くのをサポートします!

2017年9月15日(金)塾弁

こんにちは。 今日は爽やかな気候で過ごしやすかったです。 ただ…。 昨日から秋の花粉症を発症した母つくし。 下を向くと壊れた蛇口のように黄色っ鼻が垂れるので、 お弁当作りもドキドキでした(汗) ▼本日の塾弁はこちら。 ●枝豆ご飯 ●唐揚げ(ばぁば) ●酢…

8月26日 小4 記述力模試の結果

こんにちは。 本日のブログは、ちょっぴりオシャレにはじめてみました。 私の大好きな珈琲屋さんで撮影した写真です。 喫茶店ではなく珈琲屋さんなのです。 店主さんが、珈琲にとてつもなく熱い情熱がある方です。 すぐに仕事の方向性で迷子になる私ですが、…

2017年9月6日(水)塾弁

こんにちは。 昨日から、塾の後期カリキュラムが始まりました。 また、週2日、お弁当のおかずに頭を悩ます日々が始まりますw ▼塾弁はこちら。 ●ゆかりご飯 ●チキンカツ(ばぁば)…ソースをかけたら「レモンが良かった」と言われました。 ●野菜炒め(母ちゃ…

下克上算数〜二人三脚でやってみる?〜

9月に入りました。 いよいよ明日は、前期総合の組み分けテストです。 順位の乱高下が激しいよつばさんですが、今回は100番以内に入れるのでしょうか? さて。 実は、市販テキストを使っての家庭学習が好きな母つくし。 よつばの国語力は、3歳の頃から『論理…

8月26日(土)小4記述力模試

ご無沙汰しております。 夏休みは、なかなか書くネタが無く...。 時間が空いてしまいました。 また、母つくしが来週9月4日に最寄り駅の駅前にテナントを借り、 行政書士事務所をオープンさせる予定でして...。 その準備で7月から連日バタバタしておりまし…

信州旅行〜夏期講習の合間の束の間の夏休み〜

塾の合宿で長野県の志賀高原に行っていたよつば。 帰ってきて3日後の昨日から、家族旅行のため、再び長野県にやってきています。 旅行2日目の本日は、長野のかなり北の方、『戸隠( とがくし)』というところに行きました。 「パワースポットとして有名な『戸…

大助かり!夏期講習後の自習室利用。

昨日もポロリと書きましたが…。 今年は午前中の夏期講習の後、お弁当を食べてから自習室を利用して宿題を済ませてくるように言っています。 そして、これまで講習期間は朝のラッシュの電車に乗せるのが不安だったので、車で送迎をしていましたが、小4になっ…

第4回YT組分けテスト&面談

7月15日の土曜日、夏休み前最後のYT組分けテストが終わりました。 我が家のよつばさんはですね。 はい...。 大爆死でございます。 第2回は算数のみ大爆死でしたが、今回は社会以外の、特に算数&理科の点数がとんでもなく、CクラスからBクラスへの移動も…

2017年7月19日(水)塾弁

夏休み前、最後の塾弁でございます。 長かった小4前期がやっと終わるぅ!! 小3から小4で、こんなにも忙しさが変わるとは予想外でした(^^; 小5、小6はもっともっと大変という先輩ママこお話をお聞きしたときは、ゾッとしました。 まだまだ、こんなものじゃな…

2017年7月14日(金)塾弁

本日はギリギリまでお仕事をしていましたので、バタバタお弁当作り! 見た目の悪さはお許しください(^^; ▼本日の塾弁はこちら。 ●ご飯…錦松梅 ●チキンカツ(ばぁば) ●ソーセージ…ばぁばのお友だちから送られてきた成田のソーセージ屋さんのソーセージです。美…

小4の時点ですでに苦手意識を持つ算数に対し、早めに手を打つ!~その2~

いよいよ夏休みまであと1週間ですね。 10日後からは夏期講習が始まります。 気付けば、小4カリキュラムも前半戦が終わりました。 夏期講習では、この前半戦の総復習と後半戦の先取り学習が行われます。 そして、明後日は夏休み前最後のYT組分けテスト! …

2017年7月5日(水)塾弁

今日も蒸し蒸しした暑さです。 『お弁当に梅干しを入れると腐りにくい』と昔から言われていますが…。 先日、ネットニュースで 『梅干しを入れても食中毒は防げない』 という記事を見ました。 えぇぇぇ(´-ω-`) 夏期講習期間のお弁当は無いですが、7月、9月、1…

2017年6月23日塾弁

今日も暑い関東地方です! 今日は6時間授業の日のよつば。 4時に学校から帰ってきましたが、暑さからバテている様子。 「今日も、電車で行くんだよね…?」 と、確認しながら4時15分には出発していきました。 車で送ってあげたいけど、母ちゃんは塾が終わるま…

小4の時点ですでに苦手意識を持つ算数に対し、早めに手を打つ!~その1~

こんにちは。 よつばの母のつくしです。 最近は、更新頻度が落ちてしまっています。 実は、今、自宅で開業しているわたしの行政書士事務所を、地元の駅前に移転させるため、その準備でバタバタとしております。 シングルマザーになるとき、子育てと仕事を両…

第3回組分けテスト...返り咲いたC1組。

先週末、四谷大塚及び提携塾の子たちが受験する『YT組分けテスト』の第3回目が行われました。 前回、算数が大爆死でC1組からC4組に一気に落ちたよつば。 ▼第1回組分けテスト記事1 sakuranokinokage.hatenablog.com ▼第1回組分けテスト記事2 sakuranoki…

2017年6月14日(水)塾弁

おはようございます。 先日、よつばが幼稚園に入園したときに買ってあげたお弁当箱が壊れてしまいました。 3歳の頃から、6年間も頑張ってくれましたが、いよいよ寿命を迎えたようです。 幼稚園の頃は、隙間だらけでスカスカだったお弁当ですが、食べる量が…

2017年6月7日(水)塾弁

お久しぶりです。 PTAの運動会関係の活動、わたし自身の仕事などの関係で2週間ほど空いてしまいました。 また、頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。 だって、ほら…。 先日の『全国統一小学生テスト』や『第3回組分けテスト』など、話のネタ…

2017年5月24日(水)塾弁

今日は初めてのクラブ活動だったよつば。 わたしが小学生の頃は、月1回委員会があり、月2~3回ほどクラブ活動がありました。 それが今は、月1回しかないようです。 年間で10回しかないクラブ活動。 息抜きのお楽しみのような位置付けになったのでしょうか? …

東京フォーラムにて私立中学合同相談会!

急に真夏日を超える暑さになり、やや夏バテ気味の母つくしです。 よつばは、運動会で『ソーラン節』を踊るようで、家でも毎日踊っています(笑) さて、先日の日曜日は、よつばと一緒に有楽町の東京フォーラムに行ってきました。 目的はこちらです。 『東京私…

2017年5月17日(水)塾弁

昨日のお弁当です。 昨日は、塾の担任の先生と臨時面談を行いました。 1時間もお時間を取ってくださった先生。 子どもたちだけではなく、保護者へのフォローも厚く、とても嬉しく思います。 ▼昨日の塾弁はこちら。 ●ご飯 ●ピーマンの肉詰め(ばぁば) ●オムレ…

算数の勉強方法がわかりません(+o+)

ゴールデンウィーク中の5月6日。 小4の第2回YT組分けテストが行われました。 前回お話したように、よつばは算数で大爆死。 sakuranokinokage.hatenablog.com 第1回YT組分けテストから全体の偏差値も順位もガクンと下がりました。 算数の順位は全体の1/…

2017年5月12日(金)塾弁

今日はとっても暑かったですね。 母つくし、今年初めて背中に汗をかきました! お弁当が腐らないように、これからの季節は保冷剤は必須ですね。 ▼本日の塾弁はこちら。 ●筍ご飯(ばぁば)…筍、人参、油揚げ ●ハンバーグ(ばぁば) ●きんちゃく玉子焼き(母ちゃん)…

2017年5月10日(水)塾弁

久しぶりのお弁当です。 昨日は朝から小学校PTAの会議が続き、本日はその疲れでお昼寝zzz 「え?もうお弁当を作る時間?」 と飛び起きました。 メインディッシュは、わたしがお昼に食べたスーパーのお総菜を取り分けました(^_^;) ▼本日の塾弁はこちら。 ●ご…

第2回組分けテスト...大爆死の算数。

ゴールデンウィークが終わりました。 よつばの塾ではゴールデンウィーク期間中は授業がお休みでした。 授業は1週間お休みなのに、なんとゴールデンウィーク休みの最後に組分けテストがあるという何という無慈悲なスケジュール...(´;ω;`) ということで、ゴ…

2017年4月26日(水)塾弁

今日は、よつばの小学校のPTA総会。 最近、ネットニュースではPTAのあり方についての記事を多くお見掛けしますが…。 母(つくし)、今年度のPTA副会長をお引き受けいたしました(>_<) よつばの通う小学校は、実は、わたし自身も在籍&卒業した学校です。 母&…

母ちゃんが『競泳』よりも『受験勉強』を取りました。~二足のわらじの終わり~

さて、先週予告していた『二足のわらじ』についてのご報告です。 ▼先週の予告記事。 sakuranokinokage.hatenablog.com ▼二足のわらじについて書いた記事。 sakuranokinokage.hatenablog.com 実は、よつばの競泳と塾の二足のわらじは3月(正確に言えば2月い…

2017年4月19日(水)塾弁

今日はぽかぽか陽気を通り越して、暑いくらいの陽気だった関東地方。 タンクトップに長袖Tシャツで学校に行ったよつばでしたが、帰ってきたときには 「溶ける~(;´Д`)」 と言っていました(笑) 先週までは肌寒かったのに…。 春はどこへ行ったのでしょうか…

2017年4月14日(金)塾弁

今日は初チャレンジのデザートです。 ミルク餅ヾ(´ー`)ノ きな粉と黒蜜をかけるのですが…。 我が家には、きな粉が無かった( ノД`) ▼本日のお弁当はこちら。 ●ゆかりご飯 ●唐揚げ(ばぁば) ●鱈のフリッター(ばぁば) ●カリフラワーのフリッター(ばぁば) ●野菜…

2017年4月12日(水)塾弁

約1ヶ月ぶりのお弁当です。 何だか勘が鈍ってる気がするのは、気のせいでしょうか?(笑) ▼本日の塾弁はこちら。 ●カルビご飯…牛カルビ ●グリーン玉子巾着(母ちゃん)…卵、小松菜パウダー、ほうれん草、人参、玉ねぎ、ウィンナー 卵に無添加の小松菜パウダーを…

小4春期講習終了~3日間の春休み~

春休みに入って8日間続いた春期講習が終わりました。 3時間×8日=24時間かけてたっぷり復習をした効果か、最初に習ったときは消化不良気味だった範囲も少しは理解が進んだように思えます。 (といっても、算数は相変わらず「わからない"(-""-)"」を連呼…